FC2ブログ
成幸は成功の素\(^O^)/
パパも笑顔(^O^)ママも笑顔(^O^)それにつられて子供も笑顔(^O^)ワンコもニャンコも皆笑顔(^O^)幸せに成る為のブログを書いて行きたいと思います(^O^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連続技(崩しが重要!)
ko

次男の柔道を見ているとイライラします、
いつも技が単発で1発狙いみたいな感じになっています。
足技使ったりして相手を崩し連続技で攻撃しないと
なかなか勝てないのに・・・

ここで自分で自分に自問自答

おいおい!
お前の仕事のやり方も何か単発ちゃうか?
色んな武器持ってるのに使ってへんやん!
何か連続技使ったか?
どっちが一発狙いやねんな!
子供の事ごちゃごちゃ言ってる暇あったら
お前がもっと色んな事やって結果出したらええんちゃうん?
せっかく色んな武器持ってるねんから使おうよ!

確かにそうだと思います。
普段子供に言ってる事そのまんまなんです(^o^;
いきなり大きな仕事を受注しようと思っても難しいですよね。
小さな事からコツコツと♪
ごちゃごちゃ言わず、一生懸命色んな事をやってみてよう!

結局何が言いたいのかと言うと・・・
何事も単発じゃダメだと言う事!
攻撃パターンをいくつも使いこなせないと
厳しい社会では勝ち残れないので
しっかり勉強して柔道で言う手技、足技、捨て身技を
連続で使いこなせるよう日々精進して頑張りましょうo(^-^)o
勝つための根回し(すなわち崩し)が一番重要であると言う事です!

相変わらず支離滅裂な内容ですみませんm(__)m
柔道をベースで書いているので若干意味不明な点があるかも(^o^;
スポンサーサイト
土俵探し
大人と子供
大きな相手に怯まず立ち向かう長男の姿は凄く勇敢で逞しく思います。
(写真:相手は同じ中学1年生ですが体格が全然違います。大人と子供の戦いですね)
この大会は学年別で体重は無差別なので重量級も軽量級も関係ありません。

その姿を見て私は自問自答しています。

(自分A)お前は大きな相手(大手ハウスメーカーや大手ビルダー等)を相手に立ち向かっているか?
戦う前からビビって諦めてないか?
反則スレスレでも攻め方によっては万が一、億が一 大どんでん返しがあるかもしれんやん!
と、自分の気持ちを高めて闘争心をあおり向かって行こうとする自分A

(自分B)元々土俵が違うねんから大きな相手と戦う必要ないやん!
資金力も知名度も体格差は半端じゃないんだから
わざわざ負けが見えている無差別級の大きな相手と戦う意味が分からない?
と、冷静に状況判断して危険回避を促す自分B

結論として
大手と同じ土俵で戦っても勝てる見込みは殆どありません。
柔道では負けますが、マラソンでは勝てるかもしれませんし
勉強では勝てるかもしれません。
違う土俵では勝つチャンスは多々あります。
もちろん柔道でも体重別になればその階級の土俵で勝てるかもしれません。

元横綱曙を例に挙げると
相撲では優勝11回566勝の大横綱でも土俵が変わっただけで
K-1(1勝8敗)総合格闘技(0勝4敗)と厳しい結果が残りました。
しかし、全日本プロレス等の別の土俵で世界タッグ王座やアジア王座等に輝きました。

建設業を継続して行く事が前提であれば他業種で勝負する事は無いと思います。
新築、増改築、リフォーム、リノベーション、その他諸々
今はどの土俵も激戦です!
もちろん今はその中で戦い、勝ち抜いて行くしか生きて行く手段がないのですが
今は気付いていない、もしかしたら思いもよらない土俵が存在するかもしれません。
誰にも負けない土俵を探し出すのも一つの考え方であり手段ですね(^O^)

結局何が言いたいかと言うと、仕事にしてもプライベートにしても何にしても
土俵は必ずたくさんあります。
自分が無知で知らない土俵もたくさんあります。
一つの土俵に固執するのも良いですが、臨機応変に違う土俵で勝負しながら
自分の身の程を知り、自分の得意分野を模索しながら新しい土俵を開拓し
まずはその土俵で松原1位、大阪で1位、近畿で1位、全国で1位、世界で1位を
目指したいと私は思います(^O^)

一つの土俵で極めるのも素晴らしい事だと思います!
考え方は十人十色なので御理解下さいm(__)m

支離滅裂ですみませんm(__)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。