成幸は成功の素\(^O^)/
パパも笑顔(^O^)ママも笑顔(^O^)それにつられて子供も笑顔(^O^)ワンコもニャンコも皆笑顔(^O^)幸せに成る為のブログを書いて行きたいと思います(^O^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なせばなる!
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

私の好きな米沢藩主 上杉鷹山の公言です。
実は高校生の時にお世話になった家庭教師のK先生に教わりました。
大学受験の際、小論文テストの起承転結の結で必ず使ったフレーズなんです。
それは良いとして(^o^;

私は今でもピンチに陥ったり不安になったり
ここ一番で気合いを入れたい時など、
いつも頭の中にこの言葉が浮かんできます!

お前はやる事やってるんか?
口ばっかりで何もやってないやん!
ごちゃごちゃ考えんと やってみろよ! など
自分で自分に言い聞かせています(^O^)

さて、長男のお話をさせて頂きます。(昨年の話です)
昨年の今頃ですが・・・
中学校の受験をしました。

受験したい! と言い出したのが2010年9月でした。
オイオイオイオイ! 受験は2011年1月やで!
今から?????
みたいなノリでスタートしました。

そこで受けた模擬試験(五ツ木・駸々堂中学進学学力テスト会)
悲惨でした(T_T)
国語36点(平均46点)
算数36点(平均47点)
理科46点(平均47点)
第一志望校志願校順位 35人中34番 合格判定F
第二志望校志願校順位 40人中29番 合格判定D

どう思います?
ちなみに志望校には3クラスあり、
一番下なら何とか合格すると塾の先生に言われました。
しかし彼は真ん中のクラスに入りたい!の一心で勉強しました。

小学校も病欠以外休まず
柔道の練習も試合も殆ど休まず
家内と2人で一生懸命勉強していました。

私と次男は邪魔しないように外出が多かったです(^o^;

その結果・・・
第一志望の一番上のクラスに見事合格しました!
この時、長男と家内の執念を感じました。

受験する前はごちゃごちゃごちゃごちゃ言ってましたけど
まさに為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり!

結局、何が言いたいかと言いますと
やってやれない事はないと言う事を長男に思い出させて貰いました。
死に物狂いで一心不乱に頑張れば何事も何とかなるので
簡単に物事を諦めず頑張ればきっと自ずと結果がついてくる!
そう信じて1日1日を大切に頑張って行きたいと思います(^O^)

またまた支離滅裂な内容ですみませんm(__)m
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。